技術コラム

2021.12.16

Microsoft Officeのストアアプリ版とデスクトップアプリ版について

 Windows10にバンドルされているMicrosoft Officeには、「デスクトップアプリ版」「ストアアプリ版」があります。

 見た目はほとんど同じなのですが、機能的に違いがあります。

 2017年10月18日から配信された大型の更新プログラムWindows 10 Fall Creators Update(1709)以降のパソコンに「ストアアプリ版」がインストールされていることが多いようです。

デスクトップ版との違い(ストアアプリ版の不具合など)

 

インストールされているOfficeが「デスクトップアプリ版」か「ストアアプリ版」かの見分け方

見分け方1

「スタート」→「⚙(歯車)」マークをクリックして「設定」を開き、「アプリ」をクリックします。
「アプリと機能」の一覧に表示されているOfficeの表示が

見分け方2

EXCELなどのアイコンを右ボタンクリックし、「その他」をクリックします。

 

ストアアプリ版のOfficeをデスクトップアプリ版に再インストールするには

        1. Officeのプロダクトキーを用意します。Microsoftアカウントの情報があれば用意します。
        2. メールのアカウント情報やメールデータ等のバックアップを取っておくことをお勧めします。
        3. 「スタート」→「⚙(歯車)」マークをクリックして「設定」→「アプリ」を開きます。
        4. 「アプリと機能」の一覧から“Microsoft Office Desktop Apps”を選択し「アンインストール」します。
        5. 再インストールのページへアクセスして、Microsoftアカウントでサインインし、Officeをダウンロードします。 Microsoftアカウントが未取得の場合は、ここでアカウントを作成します。 https://setup.office.com/downloadoffice/
        6. 用意しておいたプロダクトキーを入力し、Officeデスクトップアプリ版のインストールプログラムをダウンロードします。
        7. ダウンロードしたインストーラーを実行します。
        8. インストールが完了したら、「アプリと機能」の一覧で「デスクトップアプリ版」がインストールされたかを確認します。

         

        Officeのストアアプリ版とデスクトップアプリ版について.pdf